いろいろな国 いろいろなことば

  • おうちの方へ
  • プログラム
  • 資料集
  • グループ研究
  • 研究のタネ
  • トリビアクイズ
  • プロジェクト
  • 講座のようす
  • 感想
  • スタッフ

  • 参加者の感想の一部を紹介します。




    わたしは、きっずせみなあにきて、よかったとおもいました。
    わたしは、またいきたいなとおもいます。ことばが、いっぱいおぼえられて、うれしいです。

    1年 きっず1回目)



    今日と、きのうの2日間。きのうは、いろいろな国の言葉をしらべました。今日は、クイズなどを作ってはっひょうして、ぼくはクイズを出しました。そして、クイズは、本でしらべました。その後、友だちに「おまえのクイズむずかしかったぜ」と言われたので、ぼくは「本当〜」と言いました。そして、お母さんにも「むずかしかったよ」と言われました。

    3年 きっず1回目



    カレーもおいしかったけど、楽しかったのは、クイズづくりです。はっひょうするときに、きんちょうしたけど、がんばりました。また、これるきかいがあったら、きたいです。また、カレーも食べたいです。でんごんもまたやりたいです。おもしろかったです。つぎは、もっといろんな物を、まぜてやりたいです。つぎくるときが 楽しみです。せかいちずをぬるのも楽しかったです。もっとぬりたかったです。でも、本当に楽しかったです。

    3年 きっず3回目



    一番心にのこったことは、おいしいカレーともちもちのナンをたべたことです。一番がんばったのは、外来語、方言をしらべて、B紙にかいたことです。まだまだきっずせみなあは、つづいてほしいです。

    4年 きっず1回目



    日本語研究や色々な文字、絵などをかくときがむずかしかったです。何かをもったときやよろこんでいるところがむすかしかったです。次は、もっとちがうテーマで色々なことをかきたいです。きっずせみなあにくると学校の宿題の自由研究もすむし、やくにたることや、色々な国のとくちょうもわかるし、色々調べてかけるので、おもしろいし、宝ものになるから、またきたいです。2011年、2012年、2013年とどこまでもつづいて、また、何回も何回もさんかして、色々なことをしりたいです。2日間ありがとうございました。

    4年 きっず2回目



    私は、今回きっずせみなあに初めて参加させてもらいましたが、とても楽しい勉強をさせてもらいました。コミュニケーションの話、言葉の違いなど、もっともっと深いところで、学んでみたいなと思いました。心に残ったというか調べてみたいなと思う国がありました。グループでスペイン語、ポルトガル語を調べていたのですが、アジアで1つだけ東ティモール共和国が、ポルトガル語を使います。旅行で行くような場所?なのか、あまり知らない国なので、時間をつくって、調べてみたいと思います。2日間、本当に楽しかったです。ありがとうございました。

    親 きっず1回目



    いろいろ調べたり、話を聞けたことが楽しかったです。小学1年の娘も「むずかしくてわかんない」と言っていましたが、家に帰ってスペイン語とポルトガル語が似ていることなどを、父親に話してました。2日間あっという間にすぎてしまいましたが、たくさんの下調べや準備をしてもらえてありがたく思っています。親子が離れて、研究ができたこともよかったです。来年もぜひ参加させてただきたいです。

    親 きっず1回目



    子供のつきそい気分で参加しましたが、しっかり学ばせていただき、楽しい時間に感じました。何かを教わるだけでなく、自ら受け身の姿勢をくずして調べたり、学んだりと貴重な時間を過ごし、多くのことを身につけれたと思います。この2日間で終わることなく、様々な興味のあることを追求していってくれると信じています。親と子が同じ立場に立ち、一緒に学べることができ、嬉しいです。2日間お世話になりました。ありがとうございました。

    親 きっず1回目



    昨年参加させて頂いた後に、息子が「きっずせみなあ、すごく楽しかった!来年も絶対に来たいから、今からお願いしといて!」と言っていました。今年はあるかどうかわからなかったので、講座として開いて頂けて本当によかったです。この一年の間に、テレビや新聞を見て、他国の話がでると「きっずせみなあの時○○先生が教えてくれた。○○さんがこう言ってた」と子供から聞く度に、あーきちんと心の中に残っているんだなぁー。すごいなぁー。と感じていました。昨年頂いたファイルも、何かの折に取り出しては見ているようで、参加して本当によかったと思っています。今年は、昨年より、発見カードを書いた枚数が少ないですが、親子共々宝物がまた一つ増えて嬉しいです。今年のファイルを見ながら、また来年を楽しみにしております。事前準備等、色々とありがとうございました。

    親 きっず2回目



    いつもスタッフの方には、「ありがとうございます。」
    楽しく、お勉強するのは、ここだけなので、毎年楽しみにやって来ます。今年も、自分では、やらない文字をしらべて、沢山の文字がある事、知っている国、知らない国など、本当に世界には沢山あるので、すごいです。
    子ども達も、初めは、わからずにいましたが、おもしろくなったら、止められない・・・大変でしたが、それも、楽しかったです。いつでも「知る」のは、楽しい事だと気づかせていただけるので。
    親 きっず4回目



    普段、何げなく使っている言葉ですが、同じものや名前を指す言葉が、国によってだいぶ違っていたのは、とってもおもしろかったです。子供たちも、すっかり個人でチームにわかれて、知らない人とも打ちとけて、発表できるようになり、感心しています。また、来年も都合があったら、参加したいと思います。ありがとうございます。

    親 きっず3回目



    2日間子供と一緒に同じ場で学べて、有意義な時間を過ごせました。ベトナムやモンゴルからの学生さんやネイティブ琉球語のはなせる学生さんなどの話を直接伺えるのは貴重な体験です。今回のグループ分けでは、世界の中の色々なことばということで、資料を集め発表のためのまとめをしましたが、尾家さん、嵯峨さんが、同じテーブルにいて下さったので、その方たちに、直接いろいろ話せたのが、とても心に残りました。ペルー、ブラジルの国についていろいろ聞くことができました。毎年、感じるのですが、小栗先生をはじめ、先生やスタッフの皆様の暖かい場をつくって下さる空気が素晴らしいです。子供も、大人も、学ぶことの楽しさを教えて頂き、いろんな人がいること、世界への扉をあけてみせて頂けた気持ちです。本当にありがとうございました。又、来年をたのしみにしています。

    親 きっず4回目