いろいろな国 いろいろな行事

きっずトリビアクイズ



第一問:

8月27日はフィリピンではある祝日(しゅくじつ)です。何の日でしょうか?

  1.どこもの日  2.えーゆーの日  3.そふとばんくの日

正解は…… (←ここをクリックすると答えがでるよ)



第二問:

初めてロンドンでオリンピックが開催(かいさい)されたとき、本当に行われた競技(きょうぎ)はどれでしょうか?

  1.つなひき  2.玉入れ  3.ドッヂボール

正解は……



第三問:

バヌアツ共和国はバンジージャンプが生まれた国です。もともとはある行事の時に行われていました。その行事とはなんでしょう?

  1.成人式(せいじんしき)  2.結婚式(けっこんしき)  3.お葬式(おそうしき)

正解は……



第四問:

日本では大晦日(おおみそか)に、としこしそばを食べますが、オランダでは何を食べるでしょうか?

  1.ドーナツ  2.ベーグル  3.バームクーヘン

正解は……



第五問:

日本は夏に盆踊りがありますが、日本と同じように盆踊りがあるのはどこでしょうか?

  1.ハワイ  2.カスピ海周辺  3.イースター島

正解は……



第六問:

ホンジュラスの小学校には卒業試験(そつぎょうしけん)があります。その試験の内容はなんでしょうか?

  1.川でおよぐ  2.机をつくる  3.国歌を歌う

正解は……



第七問:

インドやモーリシャスなどで行われる「ホーリー」というお祭りでは、あることを行います。それはなんでしょうか?

 1.牛のフンを体中に塗(ぬ)りつける
 2.色の付いた粉や色水を投げ合う
 3.目かくしをして行進(こうしん)する

正解は……