いろいろな国 いろいろなしごと


・・・参加者感想・・・

きっずせみなあ2010〜いろいろな国 いろいろなしごと〜
参加者の感想の一部を紹介します。



わたしは、いろんな仕事をいろんな人が仕事をやっているのはすごい勉強になりました。はたらく犬ではいろいろな犬(はたらく)も仕事をやっているのはちょっとしか知らなかったので、そういうこともまだまだいっぱい知りたいです。楽しかったです。

(2年 きっず2回目)



一昨日も昨日もすごく楽しかったです。昨日と今日の絵本の中のはたらいているところの絵を書くのが特に楽しかったです。でも、全部楽しかったです。あと一回目の1・2・3で手をあげてあてるゲーム(*スタッフ注:初日におこなったトリビアクイズのこと)も面白かったです。

(2年 きっず2回目)



自分たちでなにもかも調べて、それを紙にまとめたのが楽しかったです。いろいろな仕事が分かった事と、他のグループの発表が勉強になりました。ゲームで楽しく勉強できて、家でもクイズで出てきた国をお母さんと見てみました。一番印象に残っているのは、グループでいろいろ調べた事です。また来年も来てみたいと思いました。

(5年 きっず1回目)



色あてゲームや、クイズが楽しかったです。クイズでもむずかしいクイズでした。日本人が発明したのは何でしょう?とか「マッチ売りの少女」のお話は、いつの日の出来事でしょう?など、クイズなのに勉強になったと思います。私は、勉強が嫌いだけど、きっずせみなあは遊びながら勉強ができるので、また来年の来たいなあと思いました。勉強をがんばったと思います。あと、発表もです!(めっちゃはずかしかった)でも楽しかったので、また来たいです。三日間ありがとうございました。

(5年 きっず2回目)



すごい色々な国があってぼくたちが知らない国があって、グループプロジェクトは国旗をさがすのは大変でした。そして、国の図鑑を1ページ1ページ見てかなきゃいけなくて、中々見つかりませんでした。だけど、いっぱい見つかってまとめる事ができてよかったです。また来年もきっずせみなあに来たいです。

(5年 きっず3回目)



きっずせみなあの三日間で一番楽しかった事は、「国あてゲーム」です。心に残った事は、「おはなしを聞こう」の、杓谷茂樹先生のラテンアメリカの事です。きっずせみなあ、すごく楽しかったです。ビンディさんの昼食会楽しかったし、おいしくてよかったです。三日目のグループプロジェクトでいろいろな国の産業の事が知れてよかったです。6年生だけど、来年も行っていいのだったら行きたいと思います。 いいですか??

(6年 きっず3回目)



3日間の中で一番大変だったのはグループで「国しらべ」をしたときです。3人で20冊の本の中からいろいろな産業を調べたのが大変だけど、楽しかったです。小さな字をたくさん書いたり、ゲームをしたり、いろいろな事ができて面白かったです。たくさん面白い経験ができてよかったです。

(6年 きっず5回目)



夏休みに3日間娘と2人で参加する事ができてとてもよかったです。家に帰って共通の話題で盛り上がる事ができた事、案外世界の事を親子共、知らない事の理解は貴重な体験でした。後ろにある展示物の視点がとてもおもしろく、本の大好きな娘はよく読んで覚えていました。初めての参加でなにをやったらいいのか理解できない時があり戸惑いもありました。娘にとっては、仕事の事、世界の事を知る事、考える事ができるよい機会でした。3日間ありがとうございました。
(親 きっず1回目)



今年もきっずせみなあに参加させて頂く事ができて嬉しかったです。3回目の参加ということもあり、我が家では夏の風物詩となっています。昨年は2日間だったので、息子が「もっと行きたいー!」と言っていましたが、今年は又3日間という事で親子共々とても喜んでいました。そして、毎年の事ですが、内容の濃さにびっくりさせられます。事前準備、当日の進行等、本当にたくさんの方のおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。きっずせみなあ後の1年、子どもは何度もきっずの事を口に出します。ニュースの途中や社会の勉強のときなど、急に思い出す様です。本当に学んだなあ、すごいなあと私の方が考えさせられてしまいます。どうか来年も又、お逢いできます様に。ありがとうございました。
(親 きっず3回目)




今回も娘がとても楽しみにしていたテーマでした。子どもたちは調べる事の楽しさをここで学び、教える事の工夫を私は学びます。今年も準備が大変だったと思います。私も子どもたちに与えすぎず、放置しすぎず上手に導ける様な工夫をしたいと思います。きっず2年目の息子は杓谷先生のお話が楽しかったと言っていました。少しはお話が聞ける様になったのでしょうか。娘は掲示物に目を向けられる様になりました。「知りたい」がたくさん増えたと思います。ありがとうございました。
(親 きっず4回目)



「いろいろな国、いろいろな仕事」という事で、たくさんの国々を紹介、教えて頂き、自分にとって新しい情報が多く、又、今後調べていきたいきっかけになりました。グループごとにわかれて、グループ学習、アクティブラーニングは、まず職人という定義から調べる事になり、今まで知らなかった職人・・・たちに知り合う事ができ、これも又、今後、もっと調べていきたいテーマとなりました。参加の動機は子どものためではありましたが、楽しみ・成長できたのは親子ともどもだったと思います。三日間ありがとうございました。
(親 きっず1回目)